債務整理,交通事故,労働問題,離婚問題,相続問題,刑事事件,法人・事業者破産,東京,大阪,山口,埼玉,弁護士,法律事務所,弁護士法人サリュ

みらいレシピ「谷清司の法律歳時記」放送内容

ロースクールあれこれ(平成21年4月26日)

兼定 さて、ロースクールの間に、しっかり勉強しなくちゃいけないっていうお話、先週伺ったんですけれども、
    実は、ロースクールの先生もなさってるんですよねぇ。

 谷  そうです。

兼定 はい。

 谷  今、同志社大学のロースクールの方で、民事の法律を教えていますね。

兼定 これは、どういったきっかけですか。

 谷  うん。
        これは、私が、離婚事件をね、やってた時に、相手方についてた弁護士の先生が、
        ある日なんか私に電話してきて、「ついては、ちょっとやりませんか」っていうふうに、誘われましてね。
        全然事件とは関係ないんですけれども、そんな不思議なご縁でですね、ご紹介を受けて、
        始めたんですけどね。

兼定 へ~ぇ。云わば、敵ですよねぇ。相手方の、敵の弁護士さんからのオファーという。

 谷  オファーということで。(笑)

兼定 おもしろいご縁ですねぇ。

 谷  はい。

兼定 というわけで、同志社大学のロースクールで教えてらっしゃるんですけれども、どうですか。若い皆を見てると。

 谷  うん。やっぱりね、自分が勉強してた頃思い出しますしね、そういう刺激受けるのは、大変いいですね。

兼定 そうですねぇ。なんか初々しいですよねぇ。

 谷  初々しいです。
        結構ね、教える内容もやっぱりレベル高いですよ。だから、準備もね、結構大変なんですけどね。

兼定 は~あ。

 谷  で、大学の教授の方が、学問的なことを、やっぱり教えていって、私らは実務家教員ということで、
        実務のね、裁判実務の物の見方とか、考え方、学者の先生とだいぶ我々とは違うんですね。

兼定 ふ~ん。

 谷  同じような事件を見ててもね。私ら事実が大事ですから。あんまり、理論には興味ないんですね。

兼定 は~あ~。

 谷  うん。

兼定 えっ、でも、そういった理論と、事実と、その両方から教えてもらえる学生さん達、いいですね。

 谷  うん。だから、凄くね、有意義な講義だとは思うんですよね。

兼定 う~ん。また、講義では、いろんなお話なさるそうですねぇ。

 谷  そうですね。ラジオではあんまり言えませんけど、講義なんか言いたい放題ですね。

兼定 想像できますけどね。(笑)

 谷  たまに、裁判官の悪口とかね。

兼定 楽しそうですね。

 谷  はい。

兼定 去年1年間、振り返ってみて、いかがでしたか。

 谷  うん。充実したね、1年でしたね。

兼定 そうですかぁ。また、今年も1年間、学生さんといっしょに頑張って下さいね。

 谷  はい。ありがとうございます。